せぐガジェット

Apple製品やカメラが好きな大学生のブログ。自分の好きなものや興味のあることを紹介します。

【作例】PENTAX MEと単焦点レンズの使い勝手をご紹介!

PENTAX MEとPENTAX-M 50mm f1.7の組み合わせで撮った作例を紹介します!開放で撮った写真ばかりですが参考になれば幸いです。

【作例レビュー】オリンパスPEN EE-3の作例を紹介!

この記事ではオリンパス PEN EE-3で撮った作例を紹介します。ハーフサイズカメラにもかかわらず、とても解像感の高い写真を撮ることができますよ。「本当に?」と思った方は作例をご覧ください。

オリンパス PEN EE-3 を手に入れた。

今回は先日手に入れたオリンパスのハーフサイズカメラ PEN EE-3を写真付きで紹介します!

PENTAX MEをレビュー!使い方やPENTAX MXとの比較も!

偶然手に入った、状態の良いPENTAX MEをレビュー!MEの使い方やPENTAX MXとの比較もします!

【カメラレビュー】完全機械式最小のカメラ!PENTAX MXをレビュー!

こんにちは! Apple&カメラ大好き大学生のせぐです! 今回は先日手に入れたペンタックスの完全機械式カメラ、PENTAX MXをレビューします!

【レンズレビュー】安くても使える望遠レンズ!フジフイルム XC50-230mm F4.5-6.7 をレビュー!

こんにちは! Apple&カメラ大好き大学生のせぐです! 就活などで忙しく、更新が滞っておりました。 今回は、富士フィルムXマウントで最安の望遠ズームレンズ XC50-230mm F4.5-6.7をレビューしようと思います! このレンズ、一番安いと思って侮るなかれ!ピン…

【作例レビュー】XC16-50mm F3.5-5.6 OIS 安くても実力派!富士フィルムのキットレンズをレビュー!

こんにちは! Apple&カメラ大好き大学生のせぐです! 今回は、富士フィルムXマウントで一番安いキットレンズ XC16-50をレビューしようと思います! 今回の記事では、XF18-55との違いやXCレンズの使い勝手を紹介します!

【実機レビュー】MINOLTA α707si をレビュー!最高の使い心地のミノルタ時代の名機?

こんにちは! Apple&カメラ大好き大学生のせぐです! GWも終わっていつも通りの日常が押し寄せてくるなんて信じたくないけど就活と卒論頑張ります() そんなことより!今回は以前紹介したソニーα700のご先祖様であり、使い心地が最高なミノルタ α707siを紹…

Anker Soundcore Mini 2をレビュー!ステレオ感がいい感じ!

Ankerの新発売のBluetoothスピーカーであるSoundcore Mini 2をレビュー!前機種との違いやステレオ再生の音質についても徹底的に紹介!これは最強のコンパクトスピーカーだ!

【実機レビュー】AnkerのBluetoothスピーカー「SoundCore mini」をレビュー!

モバイルバッテリーで有名なAnker社のBluetoothスピーカー「SoundCore mini」をレビューします!使ってわかった音質や使い勝手を中心にレビューします!おすすめ!

【実機レビュー】ソニーα700をレビュー!Aマウントの名機!

今回は「α700」というソニーのデジタル一眼レフカメラを紹介します。ミノルタから受け継いだAマウントを使える数少ないOVF機です。α700の使い心地やAマウント自体についても書いています。

【写真】新潟の中越地方にお写んぽに行ってきたから写真を紹介するよ(十日町の美人林・山古志の棚田編)

新潟県中越地方にお写んぽしに行きました。十日町市の「美人林」と山古志村の「棚田」を撮ってきたので写真を紹介します。写真多めです。

ペンタックスのフィルム一眼(ペンタックス MZ-3)を貰ったら所有マウント数がえらいことになった。

今回は大学の教授からペンタックスのフィルム一眼カメラ「MZ-3」を頂いた経緯と現在の所有マウント数を考察します。「MZ-3」の使用感は別記事にてレビューします。

新潟県中越地方 十日町の観光スポット紹介

こんにちは! Apple&カメラ大好き大学生のせぐです! 最近は大学が始まり時間が取れないため記事の更新が滞っています... (毎日更新する宣言はどこに行ったのか...) さて,GWということで新潟県は中越地方の十日町へドライブに行ってきました! 今回は先日…

【考察】僕が写真という趣味で重視することとその悩みについて考察してみた

こんにちは! Apple&カメラ大好き大学生のせぐです! 今回は私の最近の悩みである,カメラ趣味で何を重視していくかを整理していきます。

広角から望遠まで最強のカメラシステムを考える

こんにちは! Apple&カメラ大好き大学生のせぐです! 今回は一眼レフ・ミラーレスシステムでどんな状況でも撮影するためにはどんなシステムが最適か考察します!

iPad Air 2 が便利に感じなくなったので高く買取してもらった話。

こんにちは! Apple&カメラ大好き大学生のせぐです! 今回は iPad Air 2 を新潟で高く買い取ってもらったお話です!

【作例紹介】おすすめ激安中華レンズ Meike 35mm f1.7 レビュー (実写編)

今回は「Meike 35mm f1.7」という中華レンズで撮った作例を紹介します。作例は全てフジフイルムのX-E2で撮ったものです。ニッチで情報が少ないレンズなので,このレンズにご興味のある方のお役に立てれば光栄です。

【実機レビュー】おすすめ激安中華レンズ Meike 35mm f1.7 レビュー (開封編)

今回は「Meike 35mm f1.7」という中華レンズの開封レビューです。ニッチで情報の少ないレンズなので,本当に大丈夫なのかという不安の声にお応えします。

【作例紹介】ペンタックスSPレビュー(実写編)

今回は「旭光学 ペンタックスSP」というフィルム一眼レフカメラに「Super-Takumar 55mm f1.8」というレンズをつけて撮った作例を紹介します。デジタル一眼に匹敵するレトロカメラの底力をお見せします。

【実機レビュー】ASAHI PENTAX SPレビュー!ペンタックスを知らしめた昭和の名カメラ!

今回は「旭光学 ペンタックスSP」というフィルム一眼カメラを紹介します。1964年に生まれたフィルム一眼レフの完成度に迫ります。

【考察】iPhone Xのディスプレイの色温度

こんにちは! Apple&カメラ大好き大学生のせぐです! 今回は,本当はカメラ紹介のつもりでしたがiPhone Xの画面がきれいすぎてレビューしたくなったので急遽変更です! ということで今回はiPhone Xの液晶ディスプレイについて考察します!

【実機レビュー】Apple iPhone X のカメラ機能をレビュー!作例も!

※2018/4/23更新しました。 こんにちは!Apple&カメラ大好き大学生のせぐです! 今回は,カメラ好きの視点からiPhone Xのカメラをレビューします! 前回の記事ではポートレートモードについて触れました。 ソフトウェアによる画像処理にしてはかなり精度が上…

【写真紹介】お写んぽ!(新潟・桜編)

こんにちは! Apple大好き大学生のせぐです! iPhone X のカメラ記事が下書きにあるんですが,もうしばらくかかりそうです...汗 ということで今回は,昨日のお写んぽの記録を残そうと思います! 昨日は天気が良かったのでお花見に行ってきましたー! FUJIFIL…

【実機レビュー】Apple iPhone X ホワイトモデル を開封レビュー!

ども! ノリと勢いでiPhone Xに機種変更したせぐです! ここまでのあらすじは過去記事をご覧ください! さて,今回は iPhone X シルバーモデルをご紹介します!

macOS アップデート情報!

こんにちは! Apple大好き大学生のせぐです! 今回は,2018年3月30日に配信開始となったmacOS High Sierra 10.13.4を紹介します! 今回のアップデート内容の詳細は以下になります!

Apple Watch アップデート情報!

こんにちは! Apple大好き大学生のせぐです! 今回の記事は前回に引き続きアップデート情報です! 2018年3月30日に日本で配信開始となったiOS 11.3に合わせて, Apple Watch向けにwatchOS 4.3の配信が開始となりました! アップデート内容の詳細は以下の通り…

iOSアップデート情報!

こんにちは! Apple大好き大学生のせぐです! 本日は,2018年3月30日より日本で配信開始となった,iOS 11.3を紹介します!

おニューなiPhoneがキター!!

さて,iPhone 7の修理を諦めて,スタッフさんの神対応に気を良くした私は上機嫌で携帯売り場へと足を運びました。 「すみません,修理のところから来ましたー」 「はい,お待ちしておりました。希望の機種はございますか?」 「ええと,なるべく安くしたいの…

iPhoneが壊れた!(修理編)

※2018/4/18更新しました。 【前回のあらすじ】iPhone7をうっかり階段から落としてしまったせぐリカバリや復元を試みるも復活せず…これはもう明らかに物理的な故障では… さて,前回は絶望の淵に立ちながらiPhoneの復活を試みましたが,今回は修理編です! 同…