せぐガジェット

Apple製品やカメラが好きな大学生のブログ。自分の好きなものや興味のあることを紹介します。

【実機レビュー】AnkerのBluetoothスピーカー「SoundCore mini」をレビュー!

こんにちは!

Apple&カメラ大好き大学生のせぐです!

 

実は私,カメラとApple製品に飽き足らず,スピーカーやヘッドホンなどのオーディオ製品も好きなのです。

 

先日Ankerより新製品のスピーカーが発表されましたが,記念(?)ということで去年買ったAnkerのBluetoothスピーカーを紹介しようと思います!

 

anker_soundcore_mini

画像は公式サイト より

 

Anker SoundCore mini ってどんな製品?

 

anker_soundcore_mini

 

Ankerは,スマホ用のモバイルバッテリーなどの周辺機器で有名なメーカーで「高品質」で「リーズナブル」な,とてもコストパフォーマンスに優れた商品を多く生み出しています(個人の感想です)。

 

Ankerのホームページを見ると「モバイルバッテリー」「急速充電器」「ケーブル」「オーディオ他」の商品があり,今回紹介する「SoundCore mini」はオーディオ製品になります。

 

Ankerの展開するオーディオスピーカーはBluetoothによる無線スピーカーとなっており,iPhoneスマホ,PCと簡単に無線で接続できるのが特徴となっています。

 

このSoundcore Miniも例に漏れずBluetoothで無線接続するスピーカーとなっていますが,Bluetooth経由の再生だけでなくMicro SDカード経由でのMP3の再生,またアンテナケーブルを挿してFMラジオの再生ができます。

 

SoundCore miniの音質は?

 

さてBluetoothスピーカーとして考えた場合、一番大事なのは音質です。

 

どんなに高機能で持ち運びしやすくても、スマホのスピーカーより音が悪かったらわざわざBluetoothスピーカーを買う必要はありませんからね。

 

しかし、このSoundCore miniなら音質の心配は杞憂です。

 

スマホについてるスピーカーと比べても音質や音量は上です。特に音量が大きいので、iPhoneの音量では足りない場面で役に立ちます。

 

音質に関しても、普段から使っているソニーBluetoothスピーカー(SRS-X3)と比べて元気があり、実はAnkerの方がお気に入りでよく使っています。

 

 

ソニーのスピーカーの音質を「品がある」「艶やか」と表現するとすれば、SoundCore miniは「元気」「パワフル」といった感じの音です。

 

クラシックやジャズを聴くときはソニーの方が合いますが,ポップやロックなどを聴くときはAnkerの方が合うと思います。

 

また,SoundCore miniの特徴として底面がゴムになっています。

 

これによりスピーカーを置いた面としっかりくっつき,低音が出るようになります。逆に言えば,ふにゃふにゃした面やダンポールなどの上にスピーカーを置いてもあまり低音が鳴らず,スカスカな音になってしまいます。

 

SoundCore mini を使う際はなるべくしっかりした面に置くようにしましょう。おすすめの使い方は床に置いて使うことです。スピーカーの上面に音を鳴らすドライバがついているので,床に置くと音が広がります。

 

SoundCore miniの使い勝手は?

 

この SoundCore mini は公称でバッテリーが15時間もつと言われています。実際に使ってみた感じですが,小さな音量で寝る前に枕元で音楽を流すような自分の使い方では数週間に一度しか充電していません。

 

iPhoneApple Watchは毎日のように充電するため,この充電の手間の少なさは感動的です。

 

また,サイズが小さく350mlのアルミ缶と同じくらいの太さなので,車のドリンクホルダーにも入ります。ベッドの枕元でもスペースを取りませんし,収納する上でもプラスの点です。カバンに入れてさっと持ち運ぶこともできます。

 

まとめ

 

この「SoundCore mini」はとてもおすすめなBluetoothスピーカーです。

 

スマホのスピーカーでは音量が足りないと思っている人や,スマホよりいい音質のスピーカーがほしいという人にはおすすめです。

 

また SoundCore mini でなくてもAnkerのスピーカーにはハズレがないと言われています。コンパクトで音もよく,バッテリーも長くもちます。

 

小さくても長く使え,音にも元気があります。特に他のスピーカーと悩んでいて音質が不安という人は心配する必要はありません。ぜひポチりましょう。

 

ということで今回はAnkerの SoundCore mini の音質や使い勝手を紹介しました。

 

実はなぜこの記事を書いたのかという裏の理由がありまして...

 

詳しくは次回ですね。

 

それでは!