せぐガジェット

Apple製品やカメラが好きな大学生のブログ。自分の好きなものや興味のあることを紹介します。

ペンタックスのフィルム一眼(ペンタックス MZ-3)を貰ったら所有マウント数がえらいことになった。

こんにちは!

Apple&カメラ大好き大学生のせぐです!

 

前回の記事で「次は美人林などの写真をあげる」と言いましたが,今回は号外記事です!!

 

今回はなんと!!

ペンタックス党である大学の教授から,ペンタックス MZ-3というフィルム一眼レフカメラを頂いたので!!紹介しようと思います!!

 

ペンタックスMZ-3とレンズ達

 

 

なぜMZ-3を貰ったのか

 

ペンタックス党である大学教授にこれらのカメラ&レンズを頂いた理由は,一言で言えばペンタックス好きを増やすための布教活動」であると言えるでしょう。

 

私はもともとソニーの一眼レフを使っていた都合でミノルタのAマウントを使っていました。しかし最近はフジフイルムのXマウントにも手を出し,あろうことか,かつてペンタックスが採用していたM42マウントにまで手を出してしまいました。カメラを使い始めて1年も経っていないのにどんどんマウントが増えていきます。そのことをペンタックス党の教授に話したら「Kマウントはいいぞ〜」なんて煽ってくるではありませんか。嫌がらせでしょうか。しかも「ボディがあれば僕のレンズ貸してあげる」なんて言うもんだから,悪魔の囁き以外の何物でもありません。

 

そして先週,悪魔のLINEが来たのです。

 

「使わなくなったフィルム時代のボディあるからあげる」

 

Oh My Gosh!!

 

気づいたらMZ-3のボディだけでなく28mmの単焦点,28-70のf4通し,80-320の望遠レンズまでセットになったバッグをたげて大学から帰っていましたよ。

 

しかも都合のいいことに,先日ハードオフで見つけた PENTAX M 50mm f1.7 も家で待ってました。闇が深いです。

 

PENTAX M 50mm f1.7

 

現在の所有マウント

 

ということで,気付いたら所有マウントが...

ソニーミノルタ Aマウント
フジフイルム Xマウント
ペンタックス M42マウント
ペンタックス Kマウント

の4つになりましたとさ。

 

M42を除くどのマウントも,標準域の単焦点レンズと標準ズーム,望遠ズームが揃っています。もはやカメラ屋さんです。フィルムカメラを始めたい方はぜひお声がけください。格安で譲ります

 

ていうかぶっちゃけこんなに使い分けられないので,しばらく使ってみて使いにくい(気に入らない)マウントは手放そうと思ってます。

 

デジタルは,色味が最高に気に入っているフジフイルムのXマウントになるでしょうし,フィルムはミノルタペンタックスのどちらかになるでしょう。ポジフィルムもやるのでマニュアル撮影がやりやすい方を選びたい。

 

最初はデジタルもフィルムも使えるマウントということでAマウントにしましたが,予想外の結末となってしまいました。なんてこった。

 

まあ今のAマウントはソニーに弄ばれて終焉に向かっていr

マウント選びは大切。はっきりわかんだね。

 

まとめ

 

ということで急遽,ペンタックス党の教授からMZ-3を頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

布教活動の思う壺ではありますが,せっかくなので違うマウントを楽しもうと思います。またMZ-3はしばらく使ってみて,使用感等をレビューしたいと思います。

 

ということで次回こそは美人林と棚田の写真を紹介します!

 

それでは!

 

Pentax MZ-3

Pentax MZ-3

 
PENTAX 望遠単焦点レンズ DA50mmF1.8 Kマウント APS-Cサイズ 22177