せぐガジェット

Apple製品やカメラが好きな大学生のブログ。自分の好きなものや興味のあることを紹介します。

新潟県中越地方 十日町の観光スポット紹介

こんにちは!

Apple&カメラ大好き大学生のせぐです!

 

最近は大学が始まり時間が取れないため記事の更新が滞っています...

(毎日更新する宣言はどこに行ったのか...)

 

さて,GWということで新潟県中越地方の十日町へドライブに行ってきました!

 

今回は先日のお写んぽで周った十日町の観光スポットの中から、おすすめのスポットをご紹介します!

 

写真をいっぱい撮ってきたところについては後日、個別の記事にする予定なのでそちらもお楽しみに!

追記

記事にしました!

segu-gadget.hatenablog.jp

  

今回行ったところ

 

美人林

美人林

 

まずはこちら!

新潟県十日町市松之山にある美人林です!

 

ここはとても綺麗なブナ林です。一本一本のブナの木が天に向かってそびえ立っています。その姿の美しさから「美人林」と呼ばれるようになりました。

 

現在では観光スポットとして駐車場や自販機が完備されており、車で来た時も安心です。今はGWということもあり県外ナンバーの車で賑わっています。

 

さて、ブナ林に入ると鯉のいる池があり、まさに「自然」を感じる場所となっています!都会の暮らしに飽きたり疲れたりしたら、ぜひ森林浴を!

 

林に入ると木陰は涼しく、鳥たちのさえずりを聞きながらゆっくりと散策するのが最高です。カメラを片手にフラフラ歩くのもよし、好きな人や家族と話しながら歩くのもよし。とにかくリフレッシュするにはもってこいの場所になってます!

 

また、林ということで落ち葉や濡れた斜面で滑りやすくなっています。小さなお子さんなどは気をつけてください。併せて、虫もいますのでこちらも気をつけてくださいね。

 

十日町市観光協会によるホームページはこちらです!

 

越後妻有里山現代美術館キナーレ 

越後妻有里山現代美術館キナーレ

(画像は下記のリンク先より)

 

続いては美術館キナーレです!

美術館の写真は撮り忘れてしまいました(笑)

こちらは十日町駅のすぐ近くにあります!

 

上の美人林と同じ十日町市なのですが、車で40分ほど離れています!というより美人林が十日町駅からものすごく遠いです(笑)  

 

こちらの美術館には期間限定の企画展示と、常に見ることができる常設展示があります。常設展示については、山がちな地形でトンネルが多いという地域性に根ざした作品など、地域独特の面白い作品を見ることができます。企画展示は時期によって内容が変わるため,事前に調べてから行くか,もしくは運に任せて行くのも良いかもしれませんね!

 

また、美術館内にはレストラン,敷地内には温泉があったり、日本酒や地元の特産品を販売するお店「クロステン」が隣接していたりと,芸術や酒などの新潟の魅力を感じることができました。

 

現在,公式サイトがメンテナンス中となっており,キナーレの情報は「大地の芸術祭の里」HP内のこちらのページでご覧になれます!

 

棚田(星峠・山古志)

山古志の棚田

 

続いては日本の誇るべき景色,棚田を紹介します。

 

中越地方の山間部では今でも棚田を見ることができます。山間部でも田作をしようとした昔の人々の工夫を感じることができます。

 

ふつう田んぼは作業効率のために直線で区切りますが,土地を確保できない山間の地域では同じ高さの土地を棚状に作ってそこで米を作りました。

 

現代の視点で考えると非効率的ですが,棚田はその景観の珍しさと美しさから多くの写真家や観光客が訪れます。

 

特に有名な棚田といえば,星峠の棚田山古志村の棚田です。

 

星峠は十日町からさらに西へ行ったところにあり,山古志は逆に長岡方面へ進んだ小千谷の近くにあります。

 

これらは朝日や夕日の綺麗な写真が撮れることで有名で,私が行った時もGW中にもかかわらず(だからこそ?)多くの写真愛好家の方たちがいました。

 

ただ田んぼがあるだけと言えばその通りですが,昔の日本の様子が残る集落や鳥のさえずりなど,日本の原風景を満喫してきました。

 

日本の誇る景色や自然を満喫したいという方はぜひ足を運んでみてください!

 

まとめ

 

ということで今回はGWのお写んぽで巡った中越地方の観光スポットを紹介しました!

 

あまり知られてませんが,新潟県中越地方には多くの自然と観光スポットがあります。

都市化が進んでいる新潟市とは反対に多くの自然があり,それを活かした観光スポットとなっているため,都市の暮らしに疲れた時にはリフレッシュしに行くのも良いかもしれません。

 

次回は美人林や棚田で撮った写真を紹介することにしようかな〜

 

それでは!