せぐガジェット

Apple製品やカメラが好きな大学生のブログ。自分の好きなものや興味のあることを紹介します。

iPad Air 2 が便利に感じなくなったので高く買取してもらった話。

こんにちは!

Apple&カメラ大好き大学生のせぐです!

 

今回は iPad Air 2 を新潟で高く買い取ってもらったお話です!

ipadair2front

 

iPad Air 2 の使い道

 

そもそもどうして iPad Air 2 を買い取ってもらおうと決めたのか。

 

これは iPhone X を購入したのと, MacBook Pro (2017) をリュックに入れて持ち運ぶようになったことにより,iPadの使い道がなくなったためです。

iPadiPhoneMacの使い道

私は iPad Air 2 をリュックに入れて,どこにでも持ち運んでいました。iPad Air 2は電車の中など移動中の文書の閲覧用としてはとても便利だったからです。

 

この転機となったのは iPhone X の購入です。

 

今までは iPhone 7 を使っていましたが,画面が小さくて文書の閲覧には使えませんでした。それに対して画面が大きくなった iPhone X「頑張れば文書の閲覧もできる」くらいの画面サイズになりました。

 

これにより,移動中の文書閲覧は iPhone X で行うことになりました。特に,混み合った電車の中では iPad Air 2 よりも快適に読むことができます。

 

そしてもう一つの理由となったのは MacBook Pro を持ち運ぶようになったこと。

 

今までは出先では作業しないと決めていたので,家でじっくり作業するときは MacBook Pro を使い,外出先での簡単な作業には iPad Air 2 を使うことにしていました。

 

しかし大学4年生になって就活が始まると,iPad Air 2 だけではできることが少ないと感じました。

 

志望先からメールで配布された課題のPDFやExcelデータを保存し編集しようとすると,iOSでは力不足ですし,ファイルの管理やキーボードの打ちやすさなどは MacBook Pro の方が秀でています。

 

また,今まで重い作業は家でやろうと考えていましたが,就活で移動を繰り返していると家にいる時間の方がはるかに少なく,作業時間が確保できないことも一因となりました。

私の結論

このことから,就活では iPad Air 2 よりも MacBook Pro を持ち運んだ方がよいという結論に至りました。

 

iPad Air 2 の買取を決めたきっかけ

 

こうしてあまり便利ではないと感じた iPad Air 2 を家に寝かせておくことも考えましたが,せっかくのApple製品を寝かせるなんてもったいないです。

 

リセールバリューの高いApple製品は立派な資産です。

 

数年前に3万円台で買った iPad Air 2 は,今でも20,000円で売れます。iPadiPhone といったApple製品は人気があるため高く売れるのです。

 

そうとわかれば使わないのに家に置いておくなんてもったいないです。

時間が経って買取価格が下がってしまう前に買い取ってもらいましょう!

 

どこで買い取ってもらうか

 

しかしどこで買取してもらうのがいいのでしょう。

私が住んでいるのは田んぼに囲まれた新潟。都会と違って買取店は多くありません。

 

そこで私が調べて目星をつけたのは2社。B社とG社。

なるべく高く買い取ってもらうにはどちらがいいのか...

 

迷ったら両方に査定してもらおう!!

 

B社の買取価格

新潟駅から少し歩いたところにあるB社。

Webページの触れ込みは「新潟NO1の買取価格に挑戦中!」

胡散臭さ満載ですが気になります。

 

ということで実際に買取査定をしてもらってきました。

 

その結果は...6,000円!

 

.........は?

 

どうやら液晶にシミがあるため安くなってしまうとのことですが,これでは許せません。せめて1万5,000円は超えるだろうと算段していたため,そそくさと帰りました。

 

(店員さんごめんなさい)

 

G社の買取価格

さて気を取り直してG社へと向かいます。

全国チェーンで「ゲームを売るなら」で有名なG社。

 

こちらも事前にWebページで調べてありましたが「iPad強化買取中」とのことで,店内にもその張り紙がしてありました。期待も高まります。

 

お店に着くと早速買取カウンターへ行きました。

査定には30分ほど掛かるとのことで店内を散策しましたが,実際は15分ほどで呼ばれました。

 

B社で期待を裏切られたため半ば諦めていましたが,ドキドキしながらカウンターへ向かうと...

 

「本体も綺麗で最高ランクでの買取で,買取価格は20,000円です」

 

いよっっっしししゃああああああああ!!

 

冷静な面持ちで店員さんとやりとりしましたが,心の中では叫びまくりです。

ここまで買取金額に開きがあるとは思ってもいませんでした。

 

「新潟NO1」って何だったんだ...とも思いましたが,仕方ありません。

 

こうしてウキウキした思いでG社を出ました。

 

まとめ

 

田舎でApple製品を売るならG社がオススメです。(回し者ではありません)

 

また,そうでなくても買取の際には何社か回るべきです。

謳い文句は絶対の真実ではありません。

 

次からも買取してもらう時には気をつけようと心に決めました。

 

皆さんも買取に出すときは何社か査定をしてもらうとハッピーになれますよ!

 

それでは!